ドイツはサービスの砂漠である

これはドイツ在住の日本人ハーフの言葉です。

毎回,日本に帰るたびにサービスに感動し,ドイツに帰ってくるたびにサービスに落胆するそうです。

個人的な経験ですが,イタリア,クロアチアを観光したときに入ったレストランでは, ウェイターのサービスの良さに感動しました。

まず笑顔です。 これだけで合格です。

一方,ドイツ。あとノルウェーデンマークも比較的そうでしたが, 笑顔のウェイターがいたらラッキーでしょう。

ウェイターだけではありませんが,基本的にドイツ人は作り笑いというのがありません。

友達とじゃれているときは本当にうるさいほどにげらげら笑ったりしてますが。

ドイツ人からしたら,日本人はいつもへらへらしていて気味が悪いのかもしれませんね。