一平社員の技術者として東芝の粉飾問題に思うこと。

ここ最近,東芝の粉飾問題が世間を賑わせています。 「不適切な会計」とマスメディアは言っていますが,一般人にとっては「粉飾」です。 そもそも,会計の専門家でもない一般人にとって,「不適切な会計」と「粉飾」の違いなど正直言ってどうでもいいのです。 一平社員の技術者である私が東芝の粉飾問題に関して興味があるのは単純で,以下の2点です。 1.ホリエモンは逮捕された。東芝の経営陣は逮捕される? 2.東芝は倒産する? 1.について。 当時,ホリエモンが逮捕されたときは,私は大学生だったしもう10年ぐらい前の話なのであまり覚えていないのですが, なんだか見せしめに逮捕されているような感じを受けました。 東芝と当時のライブドアが犯した罪の違いがよくわかりませんが, 東芝の経営陣は逮捕されないのでしょうか。 上司からのフォローは,ある程度必要かと思います。 ただし,現実的な社員の努力によって目標を達成するべきであって, 粉飾に加担することは許されることではありません。 今回,東芝の経営トップが粉飾を指示したかどうかは結局うやむやですが,粉飾を黙認していたことは間違いないでしょう。 2.東芝は倒産するか? 私の友人の中でも5,6人は東芝の社員がいて,中には親しい友人もいます。 彼らがこのような問題で苦労することは心が痛みます。 しかし経営陣の退陣だけでは済まないでしょう。 東芝の粉飾には本当にがっかりしました。 東芝という社名はもう見たくありません。