ドイツ人は傘をさしたら負けなのか

ドイツ人,特に男性のドイツ人は傘を持ちません。
雨のなか傘をさしたら負けなのかと思うくらい,傘をささないのです。
 
私の住んでいるデュッセルドルフ近郊では,この時期本当に天気がころころ変わります。
たとえば,5分だけの夕立が一日に3回降ったりします。
そして雨が降ったときは雨宿りをするわけです。
 
もちろんすぐにやまない雨もあります。
そういうときは潔く濡れるのです。
 
じゃあ傘を持てばいいじゃないと思うのですが,傘を持ち歩いている人はあまりみかけません。
傘はドラッグストアで結構安く売っています。日本よりは若干高いですが。
 
私は雨に濡れて風邪をひいてしまうのが嫌なので,朝は天気予報をチェックして雨が降りそうであれば傘を持っていきます。