ドイツで地震?なんじゃそりゃ

日本は地震の多い国です。私は震度6強を経験したことがあります。

大きな地震のあとは,余震がきます。

だんだんと地震に慣れてくると,震度とマグニチュードを予想するようになります。 「今のは震度3かな。縦揺れから横揺れまでのタイムラグを考慮すると震源地はこの辺でマグニチュードは・・・」

などとやっているとYahoo!NHK地震情報が出てくるので答え合わせです。

さて,ドイツで地震なんて聞いたことがありません。

そもそもヨーロッパで地震はあるのかしら。

イタリアは火山があるから地震もあるのだろう。

あとたまにトルコで地震のニュースがあったっけな。

でもやっぱりドイツで地震なんて聞いたことがない。 そう思っていました。

でも揺れたのです。アパートが微妙に。

ん,地震かな?震度1ぐらいかしら。

などと思ってましたが,ただの取り壊し工事でした。

ドイツでは,通りに沿って隙間なくアパートがならんでいます。

なので,近くでアパートの取り壊しがあると,容易に振動が伝播してしまうのです。

しかしまあ,工事の遅いこと遅いこと。

アパート1軒更地にするのに何年かかるのでしょう。。。

ドイツのことだから,きっとその方が合理的なのでしょうね。