ドイツ人と日本人,決定的な違いはなにか

 日本人とドイツ人は似ていると思っていたらとんでもない。
「ドイツ人は時間を守るイメージがある。日本人と一緒じゃない。」
いやいや,そんなことはありません。
遅れるのみならず,ドタキャンされました。プライベートならともなく,仕事です。
問いただしてみると,謝らないどころか,あからさまにうその理由をでっちあげる始末。
 
びっくりしてしまいました。
どう思い出しても日本でそういう対応をされたことはありません。
 
どこまでも合理性を追求するドイツ人。
友人曰く,彼はドイツ人の中でもステレオタイプ的なドイツ人を体現しているとのこと。
 
おそらく彼の頭の中はこうです。
「こいつの相手をするのは時間の無駄だ。謝るのも無駄。こいつが怒っても何も不利益はない。」
ここまで計算してのドタキャンです。
 
合理性と礼儀は別に考えるべきです。
そして彼一人とその他大勢のドイツ人も分けて考えるべきです。それもひとつの礼儀です。